【DbD】サバイバーをワンパンできるパークをおすすめ度付きで解説!

ワンパンアイキャッチ

みなさんこんにちは!ビーユーです。
DbDでキラープレイ中

サバイバーを2回も殴ってられない!ワンパンしたい!

こんな感じでイライラすること、ありませんか?僕はいつもしてます。笑
発電機が爆速で修理されていく今の環境では、サバイバーを2回殴ってダウンさせる余裕がなくなる機会が多いです。
必然的に「サバイバーをワンパン(一撃)で倒せたらいいのに・・・」と思うことが多くなります。
今回は・・・

  • サバイバーをワンパンにできるパークを教えて欲しい!
  • その中でおすすめのパークは?

このような悩み、疑問を解決できる記事となっています!サバイバーをワンパンさせて時間を短縮したい方、ワンパンの気持ち良さを体験したい方はぜひ参考にしてください。

※私は1年以上赤帯をキープしていたサバイバーです。キラーもプレイします。
※1番好きなサバイバーはフェンミンです。
※パーク説明は全てレベル3を想定しています。

ワンパンは気持ち良い。これは確定。

目次

サバイバーをワンパンにできるパーク

キラー集合写真

早速サバイバーをワンパン状態にできるパークを紹介していきたいと思います。
おすすめ度が高い順に長所と短所を比べながら解説します。

呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン) おすすめ度★★★★★

脱出ゲートが通電したとき、もし無力なトーテムがマップ上に残っていれば、この呪いが適用される。この呪いが発動中

・ 生存者が無防備効果に苦しむ

・ 移動速度が4%上昇する

呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

まずはお馴染みの共通パーク「呪術:誰も死から逃れられない」、通称ノーワンです。

ノーワンのメリット
  • 通電したら発動するので条件を作る必要がない
  • 足が速くなるのでサバイバーに追いつきやすい
  • 通電して最初に殴るまでは存在に気づかれないので1人目が殴りやすい
ノーワンのデメリット
  • トーテムをもがれたらその時点で終わり
  • 通電してからしか発動しない
相性の良いパーク
  • 血の番人
  • 袋小路

ゲートを封鎖してからゆっくりとサバイバーをワンパン状態にして倒していく構成が人気です。

また初心者はパークも揃っておらず、通電されることも多いので必須パークです。
迷ったらノーワンをつけていきましょう!

ゲート封鎖、ノーワンの使い方はこちらで詳しく解説

ワンパンパークと言えばまず浮かぶのがノーワンです

霊障の地 おすすめ度★★★★☆

罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべての生存者が60秒間、無防備状態に苦しむ。残りの罠の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。

続きましてはおすすめ度星4つ、スピリットレベル35でティーチャブルパークが解放される「霊障の地」です。

霊障の地のメリット
  • トーテムをもがれるだけで発動するのでお手軽
  • 不死破滅構成はサバイバーがトーテムを壊さざるを得ないので刺さる
霊障の地のデメリット
  • 60秒しか効果がないので適用中にサバイバーを倒せないと無意味に終わる
相性の良いパーク
  • 不死
  • 破滅

不死破滅とセットにしてサバイバーを恐怖に陥れる構成が人気です。

呪いのトーテムは基本的に全て壊されるのでほぼ確実に効果を発動させることができます。
しかし効果自体は60秒間なので、効果適用中にいかにサバイバーをワンパンでダウンさせられるかがポイントになります!

呪いのトーテムを壊している最中は「霊障だったらごめん」と呟いています。笑

呪術:貪られる希望(デボア) おすすめ度★★★★☆

生存者がフックから救助されたとき、24メートル以上離れていれば、このパークがトークンを獲得する。

・ 2トークン:生存者を吊るしたあと、10秒後に10秒間5%の迅速効果を受ける。

・ 3トークン:生存者が無防備効果に苦しむ

・ 5トークン:殺人鬼が自らの手で生存者を殺害できるようになる

呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

次は、ハグのレベル40でティーチャブルパークが解放される「呪術:貪られる希望」、通称デボアです。

デボアのメリット
  • ワンパンだけではなく、条件が整えばメメントまでできる
  • ハグのパークなので、破滅を取りに行くついでに取得できる
デボアのデメリット
  • サバイバーを3人吊らないとワンパンにならない
  • 呪いのトーテムが壊されたら終わり
相性の良いパーク
  • 不死

不死が登場したことにより安定性が増したデボア。条件が整えばメメントまでできるので人気のパークです。
初心者はまず破滅を取得したいので、同じハグのデボアは取りやすいパークと言えます。

ワンパンにできるまで少し時間がかかるので、不死で守ることを意識しましょう。

初心者がまず破滅を取得をするべきなのはなぜ?

スターに憧れて おすすめ度★★★☆☆

生存者を担いでいる時、脅威範囲内にいるその他の生存者が無防備のステータスに苦しむ。

効果は脅威範囲外に出てからも30秒間続くほか、

担いだ生存者をフックに吊るすか、解放した時に範囲内にいる生存者も同じ時間効果が続く。

スターに憧れては生存者が担がれていない状態になってから60秒間のクールダウンが発生する。

トリックスターのレベル30でティーチャブルパークが解放される「スターに憧れて」を紹介します。

スターに憧れてのメリット
  • フック破壊やライト救助、肉壁などを完封できる
  • サバイバーを降ろしても効果が続くので、2人目、3人目と連続してダウンさせやすい
スターに憧れてのデメリット
  • 最初にダウンさせるサバイバーは自力
相性の良いパーク
  • 興奮
  • 苦悶の根源

レイスやドクターでスターに憧れてを使用した構成が1時期ブームでしたね。
サバイバー目線だとかなり頻繁にワンパン通知が来るので厄介です。

近づいてくるとワンパンになるので、フック破壊やライト救助を完封できるのが大きなメリットです。

選択は君次第だ(天秤) おすすめ度★★★☆☆

自身から32メートル以上離れた場所で生存者がフックに吊られた仲間を救助すると、選択は君次第だが発動して救助者が叫び、60秒間無防備の効果を受ける。選択は君次第だは60秒間のクールダウンがある。

続いて、ピッグのレベル40でティーチャブルパークが解放される「選択は君次第だ」、通称天秤です。

天秤のメリット
  • 救助のタイミングを狂わせられる
  • 吊った回数だけサバイバーをワンパンにするチャンスがある
  • 救助者が叫び声をあげるので誰がワンパンになったかわかる
天秤のデメリット
  • 吊った場所から離れないといけないので発動条件が少し難しい

救助された方を攻撃すると「与えられた猶予」や「ストライク」で再び吊ることを妨害される可能性が高いので、救助した方を狙えるのはありがたいですね。

怨恨 おすすめ度★★☆☆☆

1人の生存者に執着する。発電機の修理が完了するたびに、オブセッション対象者はあなたのオーラを3秒間視ることができる。発電機の修理が完了するたびに、すべての生存者の位置を3秒間探知できる。

すべての発電機の修理が完了すると、オブセッション対象者は無防備状態になり、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害できるようになる。

・ オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。

続きまして、スピリットのレベル40でティーチャブルパークが解放される「怨恨」です。

怨恨のメリット
  • オーラを見るおまけの効果が意外と使える
  • ワンパンだけではなくメメントもできる
怨恨のデメリット
  • 通電まではワンパンできない
  • ワンパンにできるのはオブセッションとなっているサバイバー1人
相性の良いパーク
  • 天誅


メメントできるとは言え発動条件が難しいのであまり実用的とは言えないでしょう。

怨恨と天誅をセットにして、最終的に誰がオブセッションになるかわからないという「怨恨ルーレット編成」をたまに見ます。笑

アイアンメイデン おすすめ度★★☆☆☆

ロッカーを開ける速度が50%上昇する。ロッカーから出た生存者は、30秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。

お次はリージョンのレベル40でティーチャブルパークが解放される「アイアンメイデン」です。

アイアンメイデンのメリット
  • 頻繁にロッカーを開けるハントレスやトリックスターと相性が良い
  • ロッカーに入る機会の増えるドクターやアーティストと相性が良い
アイアンメイデンのデメリット
  • ワンパン時間が30秒と短い
  • サバイバーが遠くでロッカーから出ても間に合わない

頻繁にロッカーを開けるハントレスやトリックスターでたまにつけているのを見かけますが、ワンパン目的でつけていくには少し物足りません。

ドラゴンの掌握 おすすめ度★★☆☆☆

発電機を蹴った後の30秒間で最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4秒間位置が判明し、60秒間無防備のステータス効果を受ける。

ドラゴンの掌握には80秒間のクールダウンが発生する。

最後はブライトのレベル30でティーチャブルパークが解放される「ドラゴンの掌握」です。

ドラゴンの掌握のメリット
  • このパークの存在を知られるとサバイバーが発電機に触りにくくなる
  • 発動した時オーラが見えるため追いやすい
ドラゴンの掌握のデメリット
  • クールタイムが長い
  • 蹴ってから30秒間しか効果が続かないので発動自体も難しい
相性の良いパーク
  • 不協和音

効果自体は面白いのですがやはりクールタイムが長すぎて実用的とは言えません。

まとめ:ワンパンパークで時間短縮!

いかがでしたか?本日はサバイバーをワンパンできるパークをおすすめ度つきで解説してきました。

発動条件も簡単で足も速くなる「ノーワン」がやはりワンパンパークだとファーストチョイスになってきます。
共通パークのため初心者でも手に入りやすいところもおすすめです。

またトーテムをもがれるだけで発動する「霊障の地」や、初心者が最初に育てる代表的なキャラハグのパークでもある「貪られる希望」も使いやすくおすすめと言えます。

今回あまりおすすめしていないパークも組み合わせ次第では試合を早期決着させるポテンシャルを持った良パークばかりです。

DbDの現環境では発電機の修理速度が速すぎて2回もサバイバーを殴っている時間がないことが本当に多いです。
そういう時強い味方になってくれるのが今回紹介したワンパンパークたち。
ぜひ自分に合ったワンパンパークを見つけて試合時間を短縮し、サバイバーに勝利してください!

それでは、良きDbDライフを!

当ブログ(ビーユールーム)では、DbD攻略記事を多数公開しています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

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