【DbD】サバイバー「ジョナ・バスケス」固有パーク、スキン、背景解説

ジョナ解説のアイキャッチ

みなさんこんにちは!ビーユーです。

今日は数字好きの新サバイバー「ジョナ・バスケス」の固有パーク、おすすめスキン、儀式の森に連れてこられた背景について解説していきます。

  • 「ジョナ・バスケス」の固有パークや背景を知りたい
  • 「ジョナ・バスケス」のおすすめスキンは?

このような悩み、疑問を解決できる記事となっています。「ジョナ」を育てるか迷っている方、「ジョナ」のおすすめスキンを知りたい方はぜひ参考にしてください。

※私は1年以上ランク1を続けていたサバイバーです。
フェンミンが1番好きです。
※パーク説明は全てレベル3を想定しています。

見た目は正直ただの輩ですが笑、実は繊細な男です

目次

ジョナ・バスケスの過去、背景

ジョナバスケスの画像

ジョナ・バスケスはベールの裏側にある真実を見つけることができた。その優れた頭脳で、ほとんど誰もが理解できないような方法で数字を理解した。夕日、建築、草の葉ーそれら対象の中を、日の光が届かないほど奥深くまで見通すことのできる彼は、数字ーつまり数学ーを説明する言葉、人類が存在する理由と仕組みを決定する理由と仕組みを決定する、宇宙で絶えず繰り出される複雑な数式を理解した。構造とパターン。完全な法則、物理法則。

彼の才能は、生まれ育った家の貧困連鎖が原因で見過ごされてきた。しかし、パターンというものは通常のコースから外れる場合がある。ジョナの父親は家族の幸せのため、体を張って奮闘した。カリフォルニア州フレズノ近郊で果物の摘み取り作業員として働いていたことがきっかけで、ついには小さなマングローブを手に入れた。立派な林ではなかったが、ジョナに安定した養育と教育を与えるには十分だった。

ジョナは上級クラスに入れられたが、周りの同級生は彼の才気にほとんど気づかなかった。親しい友人が数人いて、野球が好きで、古代文明に興味を持つ、至って普通の少年だった。ただ、頭が数字モードに入る時、ジョナは独りの世界に浸った。彼にとって数字は何よりも魅力的な驚異だったのだ。フィボナッチやリカマンの数列を掘り下げた彼は、すぐに歴史上の主要な数学者が編み出した複雑な数式に熱を上げた。

16歳の誕生日、ジョナのもとに宛先のないカードが届いた。言葉はなく、数字だけが書かれている。8,25,19,44,1;-20.37,-69.85;13,2,26,11,1

問題だ。数学の先生か、彼が難問を解くのが好きであることを知っている親戚からの誕生日プレゼントだろうか。ところがどういうわけか、そうではなかった。ジョナはすぐさまGPS座標に気づき、これがチリのとある位置につながっていることを発見したが、他の数字は意味がわからない。いくら試しても、試みは失敗に終わった。

時が経ち、彼は問題に不備があると言い聞かせて解くのを断念した。大学に進学し、卒業したジョナは、暗号解読担当としてCIAに入局した。出勤初日、就業規則に記載されていたのは数年前に受け取った数字だった。8,25,19,44,1;-20.37,-69.85;13,2,26,11,1首の後ろにはっきりと分かる緊張が走り、翻弄されている感覚を覚えた。彼は問題に再度取り掛かったが、得られたのは、あれから何年も経験を積んだにもかかわらず、新たなヒントは何も得られないという事実だけだった。だが悩んでいる場合ではない、仕事に集中しなければ。

ジョナが任されたのは、ヨーロッパ中の信号局から送信されるメッセージの解読業務だった。アーカイブの映像によると、23年間ものあいだ数十人が業務に関わっていたが、その立場はどれも不明だった。単純な光の点滅によって隠された複雑な暗号によって、まとまりのない情報が明らかになった。大きな手掛かりにはならなかったが、それらのメッセージを見るかぎり、世界中の権力者や富豪が関わっているようだった。

そのプロジェクトは突如終了になり、関わったエージェントは皆他の業務にまわされることになった。ジョナは新たに民主制が誕生したクワンタナに設置された極秘捜査部へと移動になり、反対勢力が発信するメッセージの妨害と解読を任された。彼の任務によって数々の反対勢力の潜入場所が判明し、アメリカは反対勢力を狙うことができた。そして爆弾が落とされた。

自分が解読したメッセージはおとりだったことに気づいた時には、手遅れだった。膨大な数の一般人が犠牲になったが、当局は本当の数字を隠蔽した。ジョナは自分を責めた。惨状と家族の別離を直接目の当たりにした彼は休暇を取ったが、クワンタナに残り実際の被害の規模を調査した。何かやらなければ。ジョナはCIAのデジタルセキュリティ担当の1人から気に入られてることを利用して頼み込み、反対勢力のコンピューターネットワークに侵入した。そこから数字を調べて改ざんしたが、この時は誰も気が付かないだろうと思っていた。彼は反対勢力から少しばかりの金額を吸い上げ、家や家族を失った人々に回した。

検知されず血も流れず、事は順調に進んだかのように見えたが、それは彼の部屋に銃声が鳴り響くまでの話だった。ジョナは床に伏せた。窓ガラスが粉々に割れ、壁に次々と穴が開いていく。ノートパソコンを掴むとキッチンの窓を割り、隣の建物の屋根に飛び移った。衝撃でズキズキ痛む足音をさするよりも前に、小さな家は爆発して炎上した。ジョナは振り返らず、ただ必死に逃げた。這うように路地へと降りると、段ボール箱や腐った機材で作られたボロボロの掘っ建て小屋が立ち並ぶスラム街に身を隠した。1週間後、疲れ果て、ホコリまみれになった彼はすっかり参った様子でアメリカ大使館にたどり着いた。

息をつく間もなく、CIAの上官から電話があった。「これで懲りたか?改革運動を起こした感想はどうだ?」

ジョナは自分が無力であることを痛感した。そして改めて、集中すべきことに意識を戻すことにした。シンプルかつ白黒がはっきりしたもの。数字だ。

上官はジョナに新たな仕事を与えた。数名しか関わっていない極秘任務だ。信号局に関する彼の調査が上層部に伝わり、秘密のベールに覆ったままでプロジェクトが再開された。ジョナは暗号解読に専念した。仕事自体に魅了された部分もあるが、一方で苛まれる罪悪感を忘れるためでもあった。信号局の仕事は、ホラーポットキャストというさらに不可解な展開を見せた。

世界中の怖い話やホラー話の中に、慎重に隠された暗号が含まれていたのだ。暗号は時に数字で、時に文字で構成されていた。そしてどの暗号も、あたかも秘密のパスワードかハッシュタグのように、こんなメッセージが含まれていた。「生け贄は転生」。暗号に隠された情報は権力のある人々のコネクションに関するものだった。だが何が目的なのかは分からない。招集、生まれ変わり、生け贄、狩りなどという言葉が行き交っていた。

ジョナはその大半が、こちらを欺くためのおとりだと考えた。その夜は遅くまで他の暗号を分析した。今回暗号が隠されていたのは、吸血鬼の話だった。解読した結果を見て、ジョナは背筋に冷たい物を感じた。8,25,19,44,1;-20.37,-69.85;13,2,26,11,1

またこの数列だ。ジョナはこの数列に取り憑かれていた。目を閉じてもなお目の前に現れるこの数列は、彼の眠れぬ脳裏にまとわりつき、かまってくれと訴えていた。やはりチリの墓地を指示しているだけだった。彼はCIAのデータベースにログインして、その場所の過去に関する情報を検索した。ヒットした検索結果が1件だけあった。その周辺で遺体が発見された、未解決の事件。死体は数百羽のカラスによってついばまれていた。

ジョナはこれ以上謎を謎のまま放置するわけにいかなかった。これまで彼にまとわりついてきたこの数列に、今度は彼がまとわりつく番だ。上官が認めてくれるとは思えなかったので、誰にも知らせずにチリ行きの航空券を手配した。この座標にいったいどんな特別な背景があるのか、この目で確かめたい。24時間もかからずに、ジョナは「-20.36,-69.85」にたどり着いた。うだるような暑さのなか、彼はゴーストタウンにある墓地に立っていた。

砂と骨しかない。砂に唾を吐きかけると、ジョナはもう一度数列の解読に頭を悩ませた。古い墓の横でうなだれる。用心深いカラスの視線を感じながら。故郷とマングローブが恋しかった。宇宙の複雑さが降りかかってくる前の、あの頃に戻りたい。古い廃墟が建つ片側を見て、反対側の見渡すかぎり広がる砂漠に目をやる。フレズノに似ているー乾燥した高い気温と、砂ぼこりの舞う地平線からオレンジ色の輝きを放つ夕日。だがここは、故郷ではない。自分はよそ者だ。ジョナは、よそ者の立場からこの場所を見た。

そして理解した。

彼はこの暗号を、自分の経験から、自分の世界観をもって分析しようとしていた。多くのことを見過ごしていたのだ。興奮した彼は夢中になって謎に挑み、考えた。この数列は他の文化にとって何を意味するのか?古代エジプトの測定法、ペルシャの通貨、そして・・・旧暦。彼はついに理解した。

自分の持つあらゆる古代文明の知識をふるいにかけ、最終的にたどり着いたのはタニリアン歴だった。日にちとして数字を代入すると、最初の半分をグレゴリオ暦に変換させた。そして導き出された数字を見て彼は驚愕した。自分の誕生日だ。世界は彼の周りをらせん状に回っている。手に汗を握りながらジョナは残りの数字を計算した。現れたのは別の日、今日だ。

この暗号が指示していたもの・・・それはジョナとこの場所、この瞬間だった。手が震えた。心臓が肋骨に向かって激しく高鳴る。これは預言的なものなのか、それとも誰かのお膳立てなのか?ジョナには分からなかった。数字と言えども、今回ばかりはつじつまが合わない。

ひどい疲労感に襲われるなか、目の前の世界が不可能な形で変わっていった。ジョナは自然の方程式を知っている。目に映るのはあり得ない光景だ。砂漠の向こう側には父親のマングローブが広がり、圧倒的な心地良さを感じる。カラスが遠くから鳴き、柑橘類の香りが風にのって漂っている。彼は子供に戻ったのだと思った。あの数列はただの恐ろしい悪夢だったのだと。懐かしい気持ちにとらわれたジョナは黒い霧が草から滲み出て渦巻きながら自分に迫っていることに気づかなかった。カラスが枝から飛び立つと、執拗に甲高く鳴き、空中で旋回した。風のにおいが柑橘類でないということに気づいたが、もう遅い。

それは血のにおいだった。

https://deadbydaylight.com/enより引用

幼い頃は貧しい家庭で育ったジョナ。DbDサバイバーは幼い頃裕福な家庭と貧しい家庭で極端に別れますね。笑
子供の時から数字に強く天才で、普段は至って普通の少年なのに数字の解読モードに入ると独りの世界に入ります

転機は16歳の誕生日。謎の数字がジョナの元に届きます。一生懸命解いてみますが、わからずいつしかその数字を忘れてしまいます。
時がたち暗号解読班としてCIAに入ったジョナはその能力を存分に発揮して活躍します。

しかしある仕事で死者をたくさん出してしまったジョナは1度現場を離れますが、天才の運命からは逃げられず再び暗号解読の仕事に就くこととなりました。

ある日唐突に16歳の誕生日に届いた数字が気になったジョナは、一部がチリの墓場の座標だと判明していたため単身チリに乗り込みます。辿り着いた時、その数字が今日のことだと気づきます。気づいた時にはもう遅く、黒い霧に包まれて儀式の森へと連れてこられることとなりました・・・。

数字の天才と謳われたその才能を活かし、計算しながら儀式の森脱出を目指します。

16歳の時点でもう儀式の森行きが確定していたとは、エンティティ様も粋な計らいをしますね・・・

ジョナ・バスケスの固有パーク解説

ジョナバスケスの立ち画像

ジョナ・バスケスの持つ固有パークは以下の3つです。

  • 打開策
  • 是正措置
  • 恵み:指数関数

幼い頃から理系脳のジョナ・バスケス。パークの名前も固めなものが多いです。
前回追加された「恵み」の新しいパークも登場しました

正直現在の環境では確保必須!というパークはありませんが、DbDは頻繁に環境が変わりますので購入しておくことをおすすめします。

それではジョナ・バスケスの持つ固有パークについて解説していきます。

固有パーク①:打開策 おすすめ度★★★☆☆

負傷状態の時、移動速度の上昇効果を獲得した際の持続時間が2秒延長される。

打開策を使用すると40秒間疲労のステータス効果が発生する。

疲労中は打開策を使用できない。

まず最初は、レベル30でティーチャブルパークが出現する「打開策」です。
パークの説明文では理解が難しいかもしれませんが、要は「負傷ブーストが2秒伸びる」ということです。
負傷ブーストは基本的に3秒なので、打開策をつけていくと5秒間負傷ブーストがかかることになります。

負傷時の足跡を消す「怪我の功名」、声を出さなくなる「鋼の意思」と相性が良いです。一発殴られたら全力でキラーとの距離を離しましょう!

デッドハードや全力疾走と違い、負傷時に使用することができないので基本的には他のダッシュ系パークをおすすめします。

おすすめのダッシュ系パークはこちらの記事をどうぞ

固有パーク②:是正措置 おすすめ度★★☆☆☆

儀式開始時に3トークン所持し、スキルチェックでグレイトを出すたびに1トークン獲得する(上限数5)

協力してくれている生存者がスキルチェックに失敗すると1トークン消費され、その失敗したスキルチェックがグッドになる。

2つ目のパークはレベル35でティーチャブルパークが出現する「是正措置」です。
自分の持つトークンの数だけ協力している(発電機修理や治療)サバイバーがスキルチェックを失敗してもグッドに変換されるパークです。トークンは自分がスキルチェックグレイトを出すたびに再び溜まります

スキルチェックを失敗することはDbDに慣れているプレイヤーにはほとんどないので、基本的には必要ないパークです
しかし、初心者とプレイする際には活躍の機会がありますし、このパークがついているのは他のサバイバーにもわかるので積極的にグレイトを狙いにいけるというメリットがあります。
使い方次第で化けるパークです。

トークンを貯めるために自分がグレイトを狙いすぎて失敗しないように気をつけましょう!

固有パーク③:恵み:指数関数 おすすめ度★★★☆☆

無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でセカンダリアクションのボタンを長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。

恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は回復速度が100%上昇し、瀕死状態から完全回復できる。

トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべてのパークが恵みのトーテムが有効になる。

最後はレベル40でティーチャブルパークが出現する「恵み:指数関数」です。
前回の「ミカエラ・リード」で追加された新要素「恵み」パークの第2弾です。

前回の恵みゾーンは「自己回復できる」、「足跡が消える」でした。
今回の指数関数は「恵みの範囲内なら瀕死状態から完全回復できる」というものです。
つまり恵みの範囲内は無限不滅の効果を得ます!

「ストライク」と組み合わせると厄介で、吊るとストライクだし這いずりのままだと起き上がられるしでキラーとしてはどうしようもなくなります。

しかし「恵み」トーテムなのでキラーに見つかるとすぐに消されてしまいます・・・

「ミカエラ」の2つの恵みパークの方がやはり強いので、現環境ではあまり使われていません・・・

男くさいスキンを着こなそう!

DbDの中でも屈指の男くささを誇るジョナ・バスケス。
こういうキャラが好きな人にはたまらない見た目をしていますよね。

まだ出て間もないのでスキンの数は少ないですが、個性溢れる服装が購入できます。
私のおすすめするスキンは以下の4つです。

このように、休日のお父さんのような服装と、少し悪そうな服装が半々くらいで出ています。
私はどちらかというと休日のお父さんのようなスキンの方が好みです。

他にも魅力的なスキンが豊富にありますので、ぜひストアで確認してくださいね。

まとめ:天才男キャラを使って脱出しまくろう!

いかがでしたか?本日は新サバイバー「ジョナ・バスケス」の固有パーク、おすすめスキン、儀式の森に連れてこられた背景について解説してきました。
久しぶりに出た男くさいサバイバーとなっています。こういうキャラが好きな人は一定数いると思いますので満足できるのではないでしょうか。

パークは全て現環境だといまいちなものとなっておりますが、新たな恵みパークも出ましたし負傷ブーストが伸びるという斬新な効果のパークもあります。
これからのDbDに期待が高まりますね!
ぜひみなさんも「ジョナ・バスケス」を使ってたくさんの脱出を決めましょう!

当ブログ(ビーユールーム)ではDbD攻略記事を多数公開しています。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

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