みなさんこんにちは!ビーユーです。
上方修正後のリージョンが強い・・勝てない・・・
最近こんな悩みをお持ちの方、いませんか?
前はリージョンなんてただの徒歩キラーだったのに、上方修正とアプデを経て強キラーの仲間入りを果たしています。
狂乱で負傷をばらまかれてそのままジリ貧・・・なんて場面もよく目にします。
そこで今回は
- リージョンと戦うときは何に気を付ける?
- リージョンへの苦手意識を取り除きたい!
- リージョン対策のおすすめは?
このような悩み、疑問を解決できる記事を作成しました!リージョン相手の立ち回りに悩んでいる方、負傷ばらまきですぐジリ貧になってしまう方はぜひ参考にしてください。
タナトとの相性が良すぎて発電機がまわりません・・・
リージョンの基本情報を理解しよう!
移動速度 | 4.6m/s(普通) |
脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 |
ゲージが溜まると愚連の狂乱を発動できる
・攻撃で深手を付与
・ヒットごとに移動速度が上昇し、パレットを乗り越えられる
・4人にヒットできると最後の1人をもう一度殴ることが出来、ダウンさせられる
・深手を負わせた時脅威範囲内のサバイバーを察知
・通常攻撃を命中させても能力ゲージは減らない
※黄色の下線を引いたところが上方修正後の調整内容です。
リージョンの特殊能力は愚連の狂乱で、能力を発動すると移動速度が上がり深手を負わせることができます。
能力発動中は移動速度が上がったまま他のサバイバーを追えるので、一気に全員負傷という状況にもなります。
しかも今回の修正で狂乱を与えるたびに移動速度が上がっていくようになり、5回目に攻撃を浴びせたサバイバーをダウンさせられるようになりました。
なかなか1度の狂乱で5回攻撃を当てる機会はないですが、それなりに見ますので注意が必要です。
初撃を与えるのは強いですが、ダウンをとるには基本的に通常チェイスをしなければならないキラーです。落ち着いて対処しましょう。
狂乱を終わらせることを意識しよう!
リージョンを相手にしていて1番嫌なのはもちろん「狂乱で負傷をばらまかれて回復や救助に追われてジリ貧」になることです。
それを回避するには、リージョンの狂乱状態を素早く解除させ負傷をばらまかせないことが重要です!
能力を解除させることで、再びゲージが貯まるまでは徒歩で追わざるを得なくなります。
★リージョンの狂乱を終わらせるには★
- 板を当てる
- 能力が終わるまで殴られない
- 攻撃を空振りさせる
基本的にはこの3つのことを意識してください。
もちろんリージョンは板の前で停止し駆け引きが生まれますが、最初に狙われたサバイバーは「相打ち覚悟で板を当てる」ことも選択肢に入れて良いでしょう。
また能力が一生続くわけではないので、どうしても一発殴られそうになったと感じたら他のサバイバーから距離をとりなるべく遠くで狂乱を受けるようにしましょう。
空振りさせても狂乱は終わります。パーク「全力疾走」で不意をついたり、旋回も役に立ちます。
私が最初に狙われたら意地でも板を当てて解除するようにしています!
狂乱の「仕様」を理解しよう!
私が初心者サバイバーから相談を受けていると、狂乱の「仕様」を理解しきれていなくてやられているケースをよく見ます。
今まで見てきた中で多かったものを紹介します。
- 狂乱から隠れるためにロッカーに入って捕まる
- すぐに深手解除して5回目の狂乱を浴びダウン
- 板を倒したり窓を越えて安心する
他にもありますがこれらの仕様はしっかり理解しておきましょう。
★知っておくべき狂乱の仕様★
- 狂乱中は心音範囲内の全てのサバイバーの位置がわかる。ロッカー内も例外ではない。
- 深手を解除すると再びリージョンに場所がバレて狙われる。
- 狂乱中は板や窓を跳び越えることができる。ついでに発電機も蹴れる。
これらのことを知っているか知らないかで生存率が大幅に変わります。
よく使われる強力アドオンを理解しておこう
キラーの能力を高めてくれるアドオン。リージョンにもたくさん用意されています。
リージョンのアドオンはそこまで強力なものは多くないですが、よく使われるものの効果を学び理解しておきましょう。
ここでは私がよく遭遇すると感じているアドオンを3つ紹介します。
玉虫色のバッジ
愚連の狂乱発動中、乗り越えたパレットが即座に破壊される
まずはこちらの玉虫色のバッジ。最高ランクのウルトラレアなので、毎回ではないですがガチでくる時にはよく使われている印象です。狂乱中に板を乗り越えるとそのまま破壊されるという強力なアドオンです。
このバッジがついているとわかったら安易に板を使いすぎないようにしてください。
これがついてると瞬く間に板がなくなっていきます。笑
リージョンのバッジ
愚連の狂乱で受けた深手を自分で手当した生存者は60秒間衰弱効果に苦しむ
続いては上方修正後頻繁に見るようになったリージョンのバッジです。
狂乱で受けた深手を自分で治すと1分間衰弱になり回復できなくなります。
回復させずパーク「死恐怖症」と組み合わせて発電機遅延を狙っているのをよく見ます。
回復させないのでシンプルに強いアドオンですね。
リージョンのバッジに気づいたら深手治しを寸止めにしておいて、誰かにチョン触りしてもらうテクニックが有効です。
自分で治し切らなければ衰弱になりません。
眠気覚まし薬
愚連の狂乱発動中のリージョンの基本移動速度が秒速4.6メートルになる
・愚連の狂乱の持続時間が10秒増加する
・愚連の狂乱発動中、生存者に攻撃が連続ヒットするたびに100から500のブラッドポイントを追加取得する
こちらも上方修正後に頻繁に見るようになったアドオンです。狂乱の移動速度が下がる代わりに持続時間を大幅に伸ばすアドオンです。5回狂乱を当ててダウンさせてくるリージョンの構成に積まれています。
これを持っているとマップの端から端まで狂乱で移動してくるので厄介です・・・
まとめ:リージョン戦は狂乱の解除が鍵!
いかがでしたか?本日はリージョン対策について記事にしてきました。
この記事でリージョンへの苦手意識が少しでも取れていれば幸せです。
上にも書きましたが、リージョン戦はいかに狂乱についての仕様を理解し解除できるかにかかっています。
狂乱さえ解除できれば負傷もばらまかれないし、通常の徒歩キラーとなります。
しっかり仕様を理解して解除していきましょう!
またリージョン戦は積極的に回復すべきか否か?という議論がたびたび起こりますが、私としては結局状況によると思います。
「死恐怖症」が刺さっていてすぐに回復できる手段を持っているなら回復しても良いし、狂乱でガンガン傷つけられるなら発電機にかじりついても良いと思います。
みなさんもこの問題について思うところがあればコメントで教えてください^^
みなさんと儀式の森で会えるのを楽しみにしています。
それでは良きDbDライフを!
当ブログ(ビーユールーム)ではDbD攻略記事を多数公開しています
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
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