皆さんこんにちは!ビーユーです。
DbDを始めたばかりでポイントが足らず、パークが揃っていない状況の方がたくさんいると思います。そんな時心強い味方になってくれるのが「共通パーク」です!どのサバイバーを使う時でも使用することが出来るので便利です。今回は
- パークが揃っていなくてどのパークを持っていくか迷っている・・・
- 共通パークの数が多すぎて使えるパークと使えないパークがわからない・・・
- ぶっちゃけどの共通パークが強い?
こんな悩みや疑問を解決できる記事となっております!
意外と知られていない優良パークも?
固有パークと共通パーク
ご紹介の前に簡単に固有パークと共通パークの違いについて説明します。
固有パーク
固有パークとは育てているキャラ専用の特別なパークです。キャラごとに3つの固有パークを所持しています。サバイバー何人か例をあげると
- ドワイト・・・絆、有能の証明、リーダー
- メグ・・・・・素早く静かに、全力疾走、アドレナリン
- モレル・・・・共感、植物学の知識、セルフケア
- フェンミン・・テクニシャン、しなやか、警戒
これらは全て固有パークであり、基本的にそれぞれのキャラでしか使用できません。しかし相応の時間とポイントがかかりますが、キャラのレベルをあげていくと他のキャラクターに覚えさせることができます。
最終的には全てのキャラクターに全ての固有パークを覚えさせることができるようになります
共通パーク
共通パークとは最初から全てのキャラクターが使用できるパークです。現在、サバイバーには14個の共通パークがあります。
最初のうちは14個もある共通パークから儀式へ持っていくものを選ばなければなりません・・・なのでこの中でも私がおすすめするパーク5つを選び紹介いたします。
組み合わせではなくパーク単体での評価をしています
おすすめの共通パーク5選
上から順番におすすめ度の高いものとなっています。
血族
あなたが吊るされているとき、生存者のオーラが他の生存者全員から視えるようになる。殺人鬼が16メートル以内にいるとき、他の生存者全員に殺人鬼のオーラが視えるようになる。
自分以外の生存者がフックに吊るされている場合、他の生存者全員のオーラを視ることができる。殺人鬼がフックに吊るされた生存者から16メートル以内にいる場合、殺人鬼のオーラを視ることができる
まず最初におすすめしたいのは「血族」です。このパークは外せません!書いてあることが全部強いです。笑 ゲーム内で猛威を奮っているVCPT(ボイスチャットパーティ)であれば必要性は少し薄れますが、もしあなたが野良でプレーしているのであれば必ずつけるべきだと思っているくらいのパークです。
仲間だけが見える、あるいはキラーだけ見えるといったパークはいくつかありますがこの血族は仲間もキラーも両方見えちゃいます!誰かが吊られている時だけという制約はありますが、その間だけでも状況を全て把握できるのは強いです。
仲間を救助に行くべきか、それとも発電機を回すべきか、このパーク1つで判断できる優れものです。ぜひ一度使ってみてください^^
私も野良でプレーする際は必ず持っていきます
凍りつく背筋
殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。
凍りつく背筋が発動している間は、修理・回復・破壊工作・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放の速度がそれぞれ6%上昇する。
別名「猫」。なんとそのまんまな別名でしょうか。笑 このパークを凍りつく背筋と正式名称で呼んでいる人をあまりみたことがありません。それくらい「猫」という呼び方が浸透していると思います。
しかし呼ばれ方の可愛さとは裏腹に、このパークもゴリゴリに強いことしか書いていません。笑 簡単に言うと「殺人鬼が36メートル以内でこちらを見ているとパークが光る」というものです。慣れないうちは発電機を回しながら周りを警戒するのが難しいと思います。ですがこのパークが光るだけで殺人鬼の接近に気づきやすくなり、早めに逃げることや隠れることができるのです。
この「猫」の強みとしては他に
があげられます。無制限な上、マイケルやゴーストフェイスなどの隠密キラーにも反応してくれるため奇襲を受けることが減るのはかなりのアドバンテージとなります。
また、その効果以外にも猫が光っている最中窓越えスピードが上がったり、ゲートを開ける速度が速くなったりといった追加効果もあります。そんなパークが弱いわけないですよね。笑 隠密にもチェイスにも使えるこのパークは上級者にも愛されています。
1つのパークで複数効果があるものは基本強めのパークと言えるでしょう
きっとやり遂げる
生存者をフックから救出すると、90秒間、他者を治療する速度が100%上昇する。
3番目のおすすめは「きっとやり遂げる」です。他のサバイバーをフックから救助すると一定時間治療速度アップの効果を持ちます。
基本的に他者を1人で治療するためには16秒の時間がかかります。ですがこのパークをつけているとその半分、つまり8秒で完全回復させることができます。救助したその場で回復しても殺人鬼が戻ってくるまでにほぼ全快できてしまう便利なパークです。
またこのパークの強いところは、「その時間内なら何人でも治療速度が上がる」という点だと思います!「他のサバイバーを救助してその場で治療したあと発電機に行くと、他の傷ついたサバイバーを見つけた。」といった場合にもパークの効果が残っていたら2倍の速度で治療することが出来るのです!
他の代表的な救助パークとしてビル爺の「与えられた猶予」というパークがありますが、それに負けないくらい強いパークだと個人的には思っています。これら2つのパークを両方持ってきている人もたまに見かけるほどです。
あなたが救助メインでプレーするなら持っていって損はないパークです
コソ泥の本能
チェストが32メートル以内にあるとき、そのチェストのオーラが視えるようになる。チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率がかなり上昇する。
4つ目は「コソ泥の本能」です。このパークはマップ内にあるアイテムボックスが見えたり、ボックスから出るアイテムのレア度が上昇するものです。
このパークは強いからおすすめといった感じではなくて、使っていて純粋に楽しいのでピックアップさせていただきました!男の子でも女の子でも、アイテムを漁っている瞬間というのはとてもワクワクすると思います^^
また、このパークが腐ることは決してなくて、良い救急箱や工具箱を引き当てるだけでもその試合中は大きなアドバンテージを取れます。コソ泥の本能を持っている時と持っていない時では明らかにレア度に差があると感じます。レア度の高いアイテムを引き当てて仲間のサバイバーにプレゼントするのも良いかもしれませんね^^
鍵を引いたらハッチから脱出できるかもしれません
闇の感覚
発電機の修理が完了する度、殺人鬼のオーラを5秒間探知できる。最後の発電機の修理が完了させた時には、殺人鬼のオーラを10秒間探知できる。
最後のおすすめ共通パークは「闇の感覚」です!発電機の修理が完了するたびに殺人鬼のキラーが見えるこちらのパーク。あまり使用している人を見ないので、知られていないかもしれませんがとっても便利なパークですので最後に紹介させていただきます!
色々な記事で書いていますが、DbDというゲームにおいて「見える」ことはとても強力です。「見える」ことにより状況判断もしやすくなり、脱出できる可能性もぐんと上がります。このパークは殺人鬼のオーラが「見える」のでそのあとどちらに行けばいいのか、どのあたりの場所が安全なのかすぐ判断することが出来ます。
始めたばかりですぐ殺人鬼に見つかっちゃう、殺人鬼がどこにいるかわからなくて不安、と感じている方、一度この「闇の感覚」をつけて儀式に挑んでみてください^^
だからこそ「血族」がとても強いパークなのです
まとめ
いかがでしたでしょうか?DbDにおけるサバイバーの共通パーク、他にもおすすめのパークはたくさんあるのですが、今回はその中でも5つに絞ってご紹介させていただきました!
お気に入りのパークは見つかりましたか?
最初の2つ「血族」と「凍りつく背筋」は全パークの中でも上位を争う強パークだと思いますので困ったらとりあえずくらいの感覚でも良いので一度試してみてください。私も仲間のサバイバーに血族をつけている人がいると非常にありがたく感じています。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
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